奈津子の日々オーガニック生活!



あけましておめでとうございます!

IMG_5670 - コピー (2)

こちらは、長女はるちゃんがお正月に近くの公園で集めたお花を
おばあちゃんと一緒に綺麗に並べたものです。なかなか綺麗でしょ?

はるちゃんは、お姉ちゃんらしくなってきました。今も、次女さやちゃんを
抱っこしながら遊んでくれています。なんとも頼もしいです。
それから、バイオリンもずいぶん上手になりましたね。嫌々やっていますが・・・
音を鳴らすまでも大変な楽器ですが、何事も基本を学ぶには
コツコツ頑張らないといけないということを
学んでくれることと信じています。

次女さやちゃんは、もう9か月半。
このクリスマス・正月でずいぶん成長しました。
「ばいばい」「ばんざい」「は~い」が出来るようになりました。
 それから、さやちゃんの特徴は、とにかくマネが上手!!!
お茶を飲んだあとって、吐息交じりの「はぁ~」ってなりますよね。
そのマネがとにかく上手すぎて、主人と大爆笑してしまいました。

はるちゃんは、とにかく活発で動きが早かったのですが、
さやちゃんは、楽しいもの好きでノリがいい感じがします。

ハイハイも伝い歩きもずいぶん早くできるようになったので、次はアンヨ。
あっという間だなぁ・・・
ゆっくりとこの大切な時間を過ごしたいです。


       IMG_5651 - コピー


さやかは7か月半に・・・

ブログの更新・・・どうしても遅くなってしまいます。
でも、娘は成長していくし・・・
独り言のように更新します。  


さやかは、7か月半になりました。
ここ数週間は、以前までが嘘のように1時間ごとに起きてました。
私がこの1か月ほど調子を崩していたのもあってリズムが乱れたのかな?
今は落ち着きましたが3時間間隔で起きています。
眠い・・・・


そんな中、娘は確実に成長してます。
ずるずるハイハイをするようになり、あちらこちらに
移動します。いよいよややこしくなってきますね。
おとなしい子かな?と思っていましたが
好奇心旺盛な元気な女の子のようです。
「キャーキャー?いやギャーギャーかな」
お姉ちゃんに負けずに大きな声を出しています。

「パパ・ママ・ばぶー」など言葉もしゃべれるようになったね。


あっという間に大きくなるのかな。
今を大切に・・・でも記録も残さなきゃね。。。




祝!6か月☆

夜はずいぶん涼しくなりましたね・・・・
あっという間に季節が進みそうなので
今のうちに色々したいなぁなんて思っています。


sayaka natsuko


さやかは、6か月を過ぎました。
基本時にいつもご機嫌さん。
お姉ちゃんのお迎えやら習い事・・・もろもろで
昼寝を中断することも多々あるけど、寝起きも
そんなに泣かないので助かります。
本当によく笑う穏やかなベビーです。


お座りがずいぶん出来るようになっています。
そして、とうとうきました!人見知り。
私以外の人に抱っこされると泣きます。
かろうじて、旦那やばぁちゃんたちは大丈夫
な時もありますが・・・


ロハスニュース書きました。
オーガニックとダイエットって関係ないと思っていませんでしたか?
実は、関係あるんですよ。
秋は食欲の秋なので、ついつい食べてしまいますよね。
私もせっかく産前の体重に戻ってきたのに
また増えそうなのでオーガニックでダイエットします

☆9月ロハスニュース☆


紗矢香は4か月半に・・・

毎日暑いですね。
ベビーと密着していると暑さも倍増です

4か月さやか 


さやかは、4か月半になりました。
寝返りも昨日達成!(段差ありでは4か月に達成)
順調な成長ぶりです。
相変わらず、よく寝ます。連続睡眠10時間も・・・
助かります。
穏やかな反面、怒り爆発の時は鳴き声にこぶしが入っていて
演歌歌手のよう(笑)
歌舞伎役者のように顔を自由に動かして私たちを楽しませて
くれます。表情は豊かなほうかな。


はるかは、夏休みも大忙し。
プールに海に花火に水族館。
幼稚園のお友達と遊んだり、普段会えないお友達とも
遊んでいます。これから旅行もあるし
まだまだ楽しみはいっぱいです。


はるか 浴衣4歳



習い事も開始。インターナショナルスクールで英語を習っています。
幼稚園はモンテッソーリに基づいた教育ですが
英語も同じ方針のところを選びました。
9月からはバイオリンも習います。頑張れ!はるちゃんと私。


そして、日々の生活の中でいつも心にとめていること。
それは、姪の瑠花ちゃんのこと。
もうすぐお盆。きっと、近くに来てくれるよね。


私ができることは本当に少ないけど、
るかちゃんのことをいつまでも傍に感じて
忘れないようにしたいと思っています。









ベビーちゃん誕生

報告が遅くなりました陽香の幼稚園生活の始まりと重なったので
休む暇なくここまで突っ走ってきた感じです。

3月24日に無事かわいい女の子を出産いたしました。
陣痛も短く、軽いお産でした。
夜8時に破水。午前3時過ぎから陣痛がきつくなり
朝5時には出産してました!!!

生まれた時から笑っている子で、とても穏やかな性格のようです。
それから、本当によく寝る子です。退院してすぐに
まとめて7~8時間寝ました。びっくり!!!
今も5~6時間は平均寝ます。もちろん8時間睡眠も時々ありますよ
助かります

ベビーは、現在3か月半。すっかり家族の一員としてなじんでいます。
(4か月過ぎて寝返り、最近は足を持ってコロコロするのがお気に入り)


名前は、紗矢香「さやか」
旦那が作詞・作曲した曲の中から選んだ名前です。
字画などもしっかりチェックしました

さやか


はるか さやか


陽香は、はじめ、紗矢香を抱っこするだけで
ギャーギャーと騒いでいたのですが
ようやくお姉ちゃんらしくなってきています。
抱っこしたがって大変な時もありますが・・・

明日から幼稚園が夏休み。
なんとか元気にここまでこれました。

陽香は、どうも自分の世界観をもっているらしく
マイペースにやっているそうです。
通っている幼稚園では、クッキングや陶芸・体操など
感性を伸ばす教育をしてくれています。
自由なところが魅力です陽香には合ってそうです。


私は、7月はじめに試写会の司会の仕事をしました。
ボチボチ仕事復帰です。1人目よりは、復帰も早いかな。

それから、6月28日のマイロハス記事を書きました。
食べ物って本当は腐らない?って知ってましたか?
なぜ腐るかを書いています。
よかったら・・・

マイロハス6月記事

いよいよ夏ですな~~~。
みなさん、無理のないようにお過ごしください

