奈津子の日々オーガニック生活!



ベビーちゃん誕生

報告が遅くなりました陽香の幼稚園生活の始まりと重なったので
休む暇なくここまで突っ走ってきた感じです。

3月24日に無事かわいい女の子を出産いたしました。
陣痛も短く、軽いお産でした。
夜8時に破水。午前3時過ぎから陣痛がきつくなり
朝5時には出産してました!!!

生まれた時から笑っている子で、とても穏やかな性格のようです。
それから、本当によく寝る子です。退院してすぐに
まとめて7~8時間寝ました。びっくり!!!
今も5~6時間は平均寝ます。もちろん8時間睡眠も時々ありますよ
助かります

ベビーは、現在3か月半。すっかり家族の一員としてなじんでいます。
(4か月過ぎて寝返り、最近は足を持ってコロコロするのがお気に入り)


名前は、紗矢香「さやか」
旦那が作詞・作曲した曲の中から選んだ名前です。
字画などもしっかりチェックしました

さやか


はるか さやか


陽香は、はじめ、紗矢香を抱っこするだけで
ギャーギャーと騒いでいたのですが
ようやくお姉ちゃんらしくなってきています。
抱っこしたがって大変な時もありますが・・・

明日から幼稚園が夏休み。
なんとか元気にここまでこれました。

陽香は、どうも自分の世界観をもっているらしく
マイペースにやっているそうです。
通っている幼稚園では、クッキングや陶芸・体操など
感性を伸ばす教育をしてくれています。
自由なところが魅力です陽香には合ってそうです。


私は、7月はじめに試写会の司会の仕事をしました。
ボチボチ仕事復帰です。1人目よりは、復帰も早いかな。

それから、6月28日のマイロハス記事を書きました。
食べ物って本当は腐らない?って知ってましたか?
なぜ腐るかを書いています。
よかったら・・・

マイロハス6月記事

いよいよ夏ですな~~~。
みなさん、無理のないようにお過ごしください


☆いよいよです☆

いよいよ、ベビーちゃんが産まれます
31日予定なので、学年がどうなるか・・・・
希望は、4月2日以降が理想ですが
無事に生まれてきてくれることだけを祈っています
生まれたら、ご報告致しますね

陽香の幼稚園準備がようやく出来ました。
苦手な裁縫ですが、愛情だけは込めて作りましたよ
手作りのかばんやシューズ入れを持って
この4月から、元気に幼稚園に通います

幼稚園グッズ

そうそう!この数年、自宅でアナウンスを教える機会があったのですが、
教え子みんながテレビ局やラジオ局に内定致しました。
嬉しい限りです。大学生と一緒にいると、こちらも一緒に夢を追いかけられるので
ワクワクします。いつまでも夢は持ち続けたいですね

和歌山のインターネット市民塾でオーガニック講座が開講致しました。
http://wakayama.shiminjuku.jp/
良かったら、見てくださいママのためにわかりやすくオーガニックについてお話しています。

またマイロハスニュース3月記事もUPされました。
今回は遺伝子組み換えについてです。
私も改めて勉強して、知らないことが色々ありました。
お薦めの本も紹介しています。是非読んでくださ~い

マイロハスニュース

皆さんに素敵な春が訪れますように・・・

2012年もよろしくお願いします☆☆☆

今年も明けて、早1ヶ月。
一年で一番寒いときですが、皆さん体調は崩していませんか?

娘、はるかは日々成長しています。
こちらの絵は、彼女が正月に初めて書いた水彩画です。

真ん中に描かれている緑の線が大きな滑り台。周りは草花だそうです。
なかなか上手に書けてますよね???
カレンダーは、おばあちゃんが・・・・
そして、絵とカレンダーの額縁は主人がサポートしながら
娘が作りました。

はるかの絵

絵も上手になりましたが、口も達者に☆
先日、娘に服を着せていると

「お世話かけます・・・」と言われました(笑)
きっと、おばあちゃんがおおばあちゃんの世話をしている時に
そんな言葉を掛けていたのを聞いていたのでしょう・・・

思わず、大爆笑しました!!!

そして、お腹のベビーはとうとう30週になりました。
よ~く動いています。陽香よりもやんちゃかも?
性別は、女の子
名前も決まりましたよ。

私の方はというと・・・
去年から続けていた大学での生涯学習講座もようやく終わり
ホッとしています。また、和歌山でもオーガニック講座をしてきました。
一人でも多くの方にオーガニックライフを始めてもらいたくて頑張っています

ママによるオーガニック講座


マイロハスニュースの記事も書きました。
1月20日の記事は、オーガニックコットンについてです。
良かったら・・・

マイロハス1月記事

さぁ、仕事も一段落したので、出産までに娘の幼稚園準備をしないと~。
娘の幼稚園は、手作りで色々作らないといけないのです
作品かばんや靴入れ、お弁当の敷物
またアイマスク・アイマスク入れ(感覚教育のため)などなどを作らないといけません。

幼稚園が始まったら、毎日お弁当!
母としては、大変ですが
私が子育てで一番大事にしているのは、
とにかく愛情たっぷり育てること
食事・睡眠・愛情 この3つだけには時間をかけたいと
いつも心掛けています。

2ヵ月後には、もう一人愛情をそそげる存在が産まれてきます。
そのための準備もしないと~。
陽香が着ていた服やおもちゃを綺麗に洗濯したりしています。
そんなことをしていたら、あっという間に出産になりそうです。

どうか、今年も皆さんにたくさんの幸せが訪れますように・・・

2011年もあとわずか・・・

今年もあとわずか・・・
皆さん、いかがお過ごしですか?

今年は、姪のるかちゃんの死がありました。あまりにも悲しい事実で
一生かかっても悲しみは癒えることはないと思います。
それでも、少しづつ前を向いていけることを願っています。

私達の中には、ずっとずっと瑠花ちゃんが生き続けています。
特に陽香には、かけがえのないお姉ちゃんでしたから
これからも共に生き続けると思います。

どうか、Tさん・Nさん夫婦に新しい命が授かりますように・・・
私達夫婦・そして陽香の願いです。
毎日毎日、娘は「Tさん・Nさんに赤ちゃんが出来ますように・・・」とお祈りをしています。

そんな悲しみの中、私達夫婦には新しい生命が宿りました。妊娠7ヶ月半になり
元気にお腹を蹴ってくれています。お腹の子は、もう体重が1kgになってます。
体の重み・・・そして命を授かった事の重みを感じながら日々過ごしています。



今年のクリスマスは、両家を家に招いてクリスマスパーティーをしました。
おおばあちゃんとの一時・・・とても大切な時間でした。
はるかと中島のおばあちゃん
手作りの食事と暖炉が、私達の心を温めてくれました。
クリスマス食事 パート1

来る年は、娘の幼稚園入園、出産・・・と賑やかになりそうです。
どうか、無事に一年過ごせますように・・・・


☆☆☆皆様の幸せを心より心より願っています☆☆☆



今年は、東日本大震災という未曾有の災害もありました。
そして、放射能汚染が日本だけでなく世界を汚染しています。
母として、21世紀を生きる地球人として
オーガニックな環を広げていきたいと思います。


10月マイロハス記事 虫になぜ米がわかないの?
10月26日記事

11月マイロハス記事 布ナプキンを使おう!
12月1日記事

☆新しい命☆

2ヶ月以上ブログの更新ができませんでした。・・・というのも私、
第2子を妊娠しましてつわりと格闘してました。
とにかく一日を過ごすことで精一杯!
食事以外は寝ていました。今もつわりの真っ最中ですが、
以前よりはマシです。喜びの試練とはいえ、辛かったです。
そうそう!妊娠がわかった日に玉虫が家に入ってきました。
これから良い事がたくさんありそうです。

そして、この夏は、つわりで食欲がなくフルーツばかり食べていました。
この大きなスイカは貴重なオーガニックスイカです。緑の皮まで食べられそうなくらいおいしかったですよ~。

玉虫

スイカと陽香

幼稚園の面接帰りに公園で写真を撮りました。希望通りの幼稚園に行ける事が決まりホッとしています。
ちょっぴり親らしい事が出来たかな。来春が楽しみです

公園

公園 パート2

私は、この夏に小学生向けのオーガニック講座や色々な業種の方が集まる企業さん向けの講座、そして料理教室の先生とのコラボでオーガニック講座をしました。小さい子供向けの講座では、アナウンサーの仕事を生かし、絵本の朗読も取り入れてみました。絵本の力は大きいですね。

オーガニックの会

異業種交流会での講座では、バイオリンやビオラの方の演奏もあり、とても優雅な会でした。

異業種交流会

マイロハスの記事も頑張って執筆しています。良かったら、読んでくださいね。
8月の記事は子供が欲しいすべての女性に・・・化学物質から子供を守るというテーマで。
9月の記事は、牛のゲップが温暖化を招く?というテーマで、環境汚染についてをオーガニックの視点で書いています。

秋になり過ごしやすくなったのと、体も少し楽になってきたのでまた活動開始かな・・・

8月25日記
8月記事

9月25日記事 
9月記事

