奈津子の日々オーガニック生活!

スポンサーサイト


出来るだけ玄米生活!

ゼロから始める玄米
マクロの授業で出会った方から本を紹介して頂きました。
「ゼロから始める玄米生活2 おかず編」です。
福岡の保育園で取り入れている「玄米和食給食」のレシピが載っています。
子供だけでなく、大人にも嬉しいレシピ満載です。

その中に書いてたあった言葉で、
玄米を食べれば健康になれる・・・と勘違いしている人がいる・・・
と書いてありました、
「重要なのは食のバランスと生き方。
玄米と 何 を食べ、どう暮らしていくか」
そうなんです。玄米を食べて肉を食べていたら、むしろ病気になりやすい体を
作るそうです。(酸性+酸性の組み合わせなので)
玄米の時は、アルカリ性食品である野菜をたっぷりたべてバランスを取らなくては
いけません。玄米を食べて肉を食べていたら酸性過多になります。
玄米の効果が帳消しになってしまう訳です。

う~ん。知れば知るほど奥の深いマクロビ。
私は、この世界にはまっていきそうな気配です・・・

・・・と言っても、フレンチもイタリアンもケーキも大好き
いつかは、完全自給自足・地球にやさしいエコな生活が出来る日を夢見て
楽しみながら頑張ります
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆おめでとうございます☆


教室でご一緒させて頂いたイエローです。
私もいずれブログをしたいと思っていまーす!その時は是非ともご教授をば☆

自給自足、いいですね♪
私の今の夢でもあります。今回正食教室では奈津子さん始め、多くの方と出逢って
改めて進む道が確かなモノになった気がします。
私の次の目標は有機野菜の勉強です。そして環境共存型の生活に向け
パーマカルチャーも学びたいと考えています。

愉しい仲間がどんどん増えてます。
また色々な情報交換がしたいですね☆
まずは、出産と育児を愉しんで下さいね♪

イエロー☆ | URL | 2008-03-28 (Fri) 15:03 [編集 ]


ブログ開設おめでとう!
健康生活レポート楽しみにしてるね。

ハワイの写真・・・忘れもしないココナッツe-263

kiriko | URL | 2008-03-28 (Fri) 15:57 [編集 ]


イエローさん
早速ブログを見て頂き有難うございました。
更に色々な情報メールも有難うございました
バーマカルチェー???初めて聞きました。
先生~!色々教えて下さいね、
地球にやさしい生活をする人が一人でも増えるよう頑張りましょうね。

kirikoへ
おっ!早速有難う
そうそう、忘れもしない、ココナッツ!
あ~、もう少し知恵があればおいしく頂けたはずなのに・・・・
あの時にkirikoとワイハに行けて良かったよ~ v-238
次は、我が娘と旦那と3人でワイハに行きた~い!!!


なつこ | URL | 2008-03-29 (Sat) 10:05 [編集 ]


早速遊びに来ました!

KEE’S生の辰巳祥子です☆

玄米にお肉はだめなのですね~!
私も玄米を食べればいい……と勘違いしていた1人です(笑)
勉強になります。

奈津子先生のブログ、これからも楽しみにしています(^-^)

shoko | URL | 2008-03-29 (Sat) 20:44 [編集 ]


次の記事を今か今かと待ち望んでいたよ。
これからは是非毎日更新目指して頑張って~!

せいこ | URL | 2008-03-31 (Mon) 21:38 [編集 ]


 

トラックバック

